とくしまマルシェ・Wood Actionに遊びにきてね!

2016年1月31日(日) Wood Action開催します(^^♪
とくしまマルシェに遊びに来てね!!!

☆1/31 Wood Action プログラム☆

Ⅰ.丸太でオリジナルお雛さまづくり♡
(受付)10~13時(材料&製作費 1,000円)
(製作時間)10~14時

Ⅱ.薪ストーブ&ペレットストーブ展示
&薪ストーブで焼いたホカホカ焼き芋販売(300円)

Ⅲ.伝統木工職人さんと一緒につくる
『世界にたった一膳のお箸づくり』
(受付)10~13時(材料&製作費 1,000円)
(製作時間)10~15時

Ⅳ.木育ひろば&木のおもちゃ販売
木ラグ(木の床)の上で木のおもちゃ屋さんのおもちゃで遊ぼう!
木のおもちゃ達人と、積み木やビーズコースター、けん玉などで
思いっきり遊ぼう!!!

木にかかわるプロたちと一緒に
木のやさしさ、木のぬくもり、木の香りに触れてみませんか?!

☆場所 両国橋西公園☆
☆時間 10:00~14:30☆
(※雨天中止)

*******************************************************************
■Wood Action(ウッドアクション)とは??

子どもをはじめとするすべての人々が、木とふれあい、木に学び、木と生きる。
豊かで美しい森林に恵まれた徳島から発信していく活動です。

1.あそぼう! ⇒五感とひびきあう感性であそぶ
木と五感で「ふれあう」ことにより感性を高め、「手でつくり、手で使い、手で考える」経験を通して
自分自身を大切にすることを知り、人や自然に対する『思いやりややさしさ』を育みます。

子どものみならず、すべての人びとにとって、木と五感でふれあうことが、自然や人とのつながりの回復に結び付きます。

2.つくろう! ⇒共感を分かち合えうる人づくり
身近な人と一緒に木で遊び、木に学び、木でモノをつくる体験を通じて、楽しさや喜びを実感し、共感を分かち合い、
それが私たちの暮らしを支える地域や社会、産業への関心へとつながるような人づくりをめざします。

3.学ぼう! ⇒地域の個性を生かした木の文化の学び
人や森や木との関わりを見直し、この地に自然との関わりの中で生まれてきた先住の人々の暮らし方に学び、
四国・徳島の「木の文化」の構築をめざします。

4.はぐくもう! ⇒人と自然が共存できる社会をはぐくむ
すべての人が思いやりとやさしさをもち、地球という大きな『つながり』のなかで自然と共存し、
人間らしく生きることができる社会を実現します。

—————————————————————-
(コラム)
『休む・休まる』の『休』という漢字は
「人」は「木」のそばにいると休まる、という意味からきています。
人と木は長い付き合いをしてきているんですね。

—————————————————————-
(指導)
★今川木材
http://imagawamokuzai.com/

★つるぎ木材加工協同組合
https://www.facebook.com/%E3%81%A4%E3%82%8B%E3%81%8E%E6%…/…/

★木のおもちゃデポー
http://www.depot-net.com/

★富永ジョイナー
http://netdesign-web.com/works/kzcraft/

★フォレストバンク
http://www.forestbank.jp/
https://www.facebook.com/pages/Forest-Bank/252000108170975

(協力)
★ライフシード
http://www.lifeseed.jp/

(撮影協力)
★岡本浩行
https://www.facebook.com/PHOTO-%E6%B5%A9-1575374532693570/

【お問合せ】
Wood Action Tokushima 事務局(㈱フォレストバンク内)
TEL:088-624-9963 MAIL:info@forestbank.jp

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事