徳島の木育活動が「間伐・間伐材利用コンクール2018 環境教育部門」を受賞しました!

Wood Action Tokushimaメンバー・那賀ウッドの「木頭杉ボードのサーフィン・サップボード体験」が2018間伐・間伐材利用コンクールにおいて、間伐実践・環境教育部門の「間伐推進中央協議会会長賞」を受賞しました!

ウッドアクション・ウォーターボーイズの木育活動です!

間伐・間伐材利用コンクールとは

森林のもつ国土の保全や地球温暖化の防止などの公益的機能を将来にわたって発揮していくためには、森林を育て、守り、そして上手に利用していくことが必要です。特に人工林では、森林を元気にするための間伐等の手入れを進めていくことが重要です。

間伐や間伐材利用に関する多様な実践例やアイディア製品を募集し、広く一般に紹介することを通じて間伐の推進や間伐材の利用拡大に貢献し、森を健康にし、日本を元気にするために実施されるのが「間伐・間伐材利用コンクール」です。

 

取組・講評

下記の評価コメントを頂きました!

○ サーフボードというアイテムにしたことで、発信力、注目度をもたらしている点。環境教育として効果的。
○ 森里川海のつながりの大切さから間伐の必要性を説いているところを評価。楽しみながら学べる工夫もすばらしい。
○ 山と海を結ぶサーフィンボード

大人も子供も楽しめる木育、川・海から山へのつながりを感じてもらえる取組として今後も頑張ります。

自然満喫!

那賀町の川口ダム湖などでもきれいな自然を体験いただける体験イベントを随時開催しております!

 

イベント予定などはホームページ上などでもお知らせさせていただきます!

今後ともよろしくお願いします。

 

《参考》

WoodBoard KUKU http://wood-board-kuku.nakawood.co.jp/

間伐・間伐材利用コンクール2018 https://www.eco-online.org/forest-good-2018yusyo/

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事